掃き溜めブログ

毒にも薬にもならない掃き溜め送りのクソ記事 Twitter @Altale_elf

古参プレイヤー(笑)が嫌いな理由

シャドバをやる気失せてやってないので今回は関係ない別の話をしますね。

唐突ですが、僕は古参プレイヤー(笑)が嫌いです。何故嫌いか経験談を踏まえながら理由をあげていきます。

①新規に対して優越感を持とうとする意識が強すぎる

これは昔僕が「白猫プロジェクト」をしていた時の話です。このゲームは恒常キャラの最高レアである☆4キャラは期間ごとが入れ替わるんですよね。そして、その方法がガチャに出て欲しいキャラに投票する、という形式で、新規キャラは基本的に登場するのですが、ここで落選したキャラクターはもうその後のガチャでは手に入らないんですよね。他にも限定ガチャがあり、こちらも基本的に復刻なし期間限定です。

ゲームを始めてしばらくしてこのシステムに疑問を持ってそれを発言したんですよね。「何故復刻しないん?復刻したってええやん」って。そしたらこのゲームを僕より遥かに長くやってる人が「持ってる自慢したいし、復刻したらそのキャラを持ってる価値がなくなるからやめろ」みたいなことをぬかすワケですよ。「は?なんだこいつ」ってなるじゃないですか。んで、色々まとめとか読んでみたりしたら同じことぬかす輩がいっぱいいるワケ。馬鹿らしいですよね。自慢したいから復刻するなとかワガママ言ってガキかよ。って思うワケですよ。

一番おかしいと思ったのは期間限定ガチャを復刻したら全力で叩かれて「それ以降復刻は無しにします」って公式が言っちゃったこと。正直期間限定ガチャなら別になんとも思わないワケですけど、恒常の方までそれをやってしまうか…ってなったのは本当に意味不明。

②新参いびり、古参アピールがウザい

これは文字のまんまです。正直ガキの極みって感じ。誰だって新規・にわかみたいな道は通ってくるワケなんだし、それを叩いたりいびるのはちょっと違うよね。古参アピールは別に「昔はこうだったよな」とか「変わったよな」くらいならはぁ〜みたいになるけど「昔はこうだったからこうするべき、今のは違うよね」みたいなのは不愉快。お前の価値観を押し付けるな。そんなことするくらいなら色々なこと教えてあげて新規に対して優しくしたほうがコンテンツも長続きするだろうしコンテンツ人口も増えるだろうと。私はそう言いたい。

③もう思いつかない

僕が結局言いたいのは「新規も皆平等なんだから楽しくやろうぜ」ってこと。人間なんだから少しくらい古参アピールみたいなのしてもいいけど他の人が露骨に嫌な気持ちになることはしないようにしようね!ってことです。