
掃き溜めブログ

毒にも薬にもならない掃き溜め送りのクソ記事 Twitter @Altale_elf

ババムート降臨新環境デッキ予想

新環境で流行ったり強いデッキになりそうなデッキ、みんなこぞって試すであろうデッキを勝手に予想しちゃうぞい!嫌ならブラウザバックして♡

【エルフ】

白銀バーストエルフ

白狼の効果で2発白銀打って突然倒すデッキ。「白銀エルフ」自体は現在ロマンデッキとして見られているが、白狼のおかげで今より成功率が高くなることが予想されるので環境入りも考えられるかも。しかし、このデッキ自体白銀コンボで勝てるのが9ターン目であり、現環境におけるコントロール系デッキを全部潰している「超越ウィッチ」や「冥府エルフ」にはよっぽど相手の凄まじい事故ではない限り勝てないのでこいつらが退場するかどうか次第ではあるよね。

コントロールエルフ

新弾にはマヘスの登場と精霊の呪いのスペルを内蔵したカードが多数収録されるので、これらを生かしてロビンフッドや千年狐ユエルなどでフィールドを制圧するタイプのデッキが登場する可能性が考えられる。特にマヘスは非常に優秀な効果を持っているのでデッキの要となることも考えられるだろう。コントロール系のデッキの幅が広がるのは間違いないと思う。

ただ、マヘスは「冥府エルフ」にも入ってくる可能性もあるので流行るかは微妙なところ。

冥府エルフ

だいたいみんな分かってるだろうから省略。多分生き残ると思う。

【ロイヤル】

コントロールロイヤル

ファングスレイヤーをはじめとした終盤にも使えるカードが増え、また旋風刃やブリッツランサーなどコントロール向きのカードも追加され、完成度がさらに高まるだろう。覇権を握るには超越と冥府が邪魔だから中堅くらいに落ち着きそう。

ミッドレンジロイヤル

アルベールとかいう超有能カードの登場や痒いところに手が届く的なタイプのカードも追加され安定性が増しそう。なんだかんだで強いからきっと環境には入り続けると思う。

疾走ロイヤル 天空城のバフ継続が不明だけど+1/+1修正と疾走付与は大きいから試す人はいるはず。兵士徴収や軍師の妙策、アドバンスブレーダーなどで手札を補充しつつ天空城を速くカウントし切って疾走でごり押しするデッキスタイルが流行るかもしれない。

【ウィッチ】

ミッドレンジウィッチ

ドロシーが面白い動きをしそうだしスペルブーストでコストが下がるフォロワーも追加されるのでフォロワー主軸のデッキをみんな試しそう。で結局超越に落ち着きそう。けど、超越無しでも戦えるフォロワーは割といると思うから案外環境に食い込んできそうではあるよね。

コントロール型秘術ウィッチ

プリンセスマナリアとか禁忌の研究者とかコントロール向きのカードが増え、土の秘術も全体的に底上げ強化を受けたので今以上に人口は増えそう。くず鉄、炎熱の儀式、レミラミなんかの優秀なカードがあってベースは出来てるのでより完成度が高まるかなと。

【ドラゴン】

ディスカードドラゴン

フィニッシャーのインペリアルドラグーンの追加やテーマ強化でより完成度がアップするだろうという印象。前弾では安定性の悪さやデッキ切れのしやすさからネタデッキからは抜け出せずにいたが、強い助っ人も増えたのでガチデッキになってほしい所存である。

ランプドラゴン

一応PPブーストを貰えたのでフル投入で12枚分の加速持ちとなる。また、マナリアドラゴも結構面白いカードに見えるので是非とも復権してほしい限りである。

龍さえ屠る俺の一撃、受けてみろ!

庭園ドラゴン ウリエルのおかげで庭園を手早くサーチできるので安定が増すだろう。勝てるわけじゃないけど面白いよね。

【ネクロマンサー】

ラストワードネクロ

ネフティスの登場により一度に複数回のラストワードを使うことができ、面白い動きをするかもしれない。また、新カードはこれを意識したカードが多数あり、期待は高まるばかりである。でも、そろそろ堅実に強いカード追加してもいいんじゃないかな。ルナのお友達になってくれる?

【ヴァンパイア】 ミッドレンジヴァンパイア 血餓の女帝やキャタクラクトビーストなどの層を厚くするカードが増えるので純粋な中盤〜後半にビートするデッキがようやく組めるように。中型の疾走持ちや高スタッツカードが多いので楽しいデッキになる予感。 アグロバット ヴァイトやユリウスなどの蝙蝠デッキの幅を広げるカードが追加されるのでさらに安定感が出るだろうと思う。今でさえ爆発力が凄いから更に凄いことになりそう。 【ビショップ】 偶像カウントビショップ 新カードにカウントビショップを強化してくれるカードが多く流行るかもしれない。今までは弱い扱いされていたプライズのカウントアミュも破壊しやすくなり使い勝手がよくなりまともに戦えるだろうと予想される。偶像とスカルフェインが活躍することを祈るばかりである。 エイラビショップ・セラフビショップ 相手のフォロワーを破壊するのに特化したカードが増えるのでこいつらもしぶとく生き残りそう。試合が長くなるから正直ダルいよね。 今回は今までのテーマを強化する要素を強く感じたのでSTD期のデッキや今までネタデッキ扱いのデッキもきっと強くなれるかもしれない。