掃き溜めブログ

毒にも薬にもならない掃き溜め送りのクソ記事 Twitter @Altale_elf

【シャドウバース】我流のエルフ戦略メモマリガン編【テンポエルフ】

ついでにエルフの戦略について思うことを適当に書きます。デッキは前の記事で紹介したものを使う想定です。

・マリガン編

最優先でキープしたいカードは「ウォーターフェアリー」「フェアリーサークル」「フェアリーウィスパラー」「森荒らしの報い」だと思ってます。また、相手によってキープしたいカードは少し変わっていきます。

vsエルフ

上記のカードに加えて、「ベビーエルフ・メイ」「エルフの少女 リザ」あたりがマリガン候補です。エルフとのミラーマッチではメイでの返しやエンシェントエルフの返しが怖いので、なるべく取られても不利になりにくい手札選びをできるようにしたいです。メイをうまくかわすためにウォーターフェアリーとリザを活用していきましょう。

vsロイヤル

こちらも「ベビーエルフ・メイ」があればキープしたいです。「渾身の一振り」で盤面を取られる可能性を考えると先行なら「エルフの少女 リザ」をキープするのも悪くないです。また、「歴戦のランサー」と「不屈の騎士」がめちゃくちゃ怖いし基本スタッツの低いエルフには刺さりまくるので「森荒らしの報い」もできればキープしたいです。ロイヤルには盤面で圧倒できるなら展開ができる手札にしていきましょう。

vsドラゴン

ここは上記の基本カードに加えて「エルフの少女 リザ」があればキープしてもいいです。ドラゴンだと「ブレイジングブレス」や「ファイアーリザード」、最近なら「ムシュフシュ」と「ユニコーンの少女 ユニコ」が出てくることもあるのでダメージ回避&2/2/2を交換していくという使い方ができます。

ドラゴンは「龍の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」を出されないように祈りましょう。最速ファフニールは死ぬほど怖いです。

vsネクロマンサー

上記の基本カードをキープすればOKです。ネクロの序盤は相手がガン回りしてるとかなりつらいですが、フォロワーの数でなんとかしていきましょう。幸い体力が高いのが「スパルトイソルジャー」くらいなので不利交換になってしまいますが数でなんとかなるっちゃあなります。「スカルビースト」「スパルトイサージェント」「ラビットネクロマンサー」のムーブされたらいや〜キツいっす(素)

ヴァンプ、ウィッチ、ビショップは次回にでもやります。